東海道五十三次ぶらっと散歩

50日間での走破を目標に東海道五十三次を気ままに散歩するブログです

東海道五十三次散歩 旅の準備編

日帰りが基本なため持ち物は必要最低限にしています。

小さなボディバッグを肩から下げて、その中に入っているのはガイドブックとタオルと飲み物くらい。身軽が一番です。

①ガイドマップ

東海道五十三次を走破するために欠かせない地図。Google mapでも場所によっては「東海道」「旧東海道」の表記がありますが、間違いも散見されるため、ガイドマップと併用した方が良いと思います。

複数の出版社から色々なタイプのガイドブックが出ていますが、最も新しく、サイズ的にも持ち運びに便利な「新版ちゃんと歩ける東海道五十三次」(山と渓谷社)を購入しました。

最新の第4刷は、なんと2024年3月時点のデータとのこと。ルートや史跡に加えて、公衆トイレの情報も掲載されているのがなにげに便利です。

f:id:masya321:20240506230528j:image

 

 

②ウォーキングシューズ

東海道五十三次専用というわけではありませんが、最も大切な散歩のお供"ウォーキングシューズ"はニューバランスのCM996

f:id:masya321:20240506231316j:image

 

ニューバランスの旗艦モデルだけあって履き心地は文句なし。

ただし、15,000円程度とかなり高いため、一つ下のグレードML574でも十分だと思います。(個人的には574の方が歩く時の安定感が高く感じ、履き心地は好みです)

f:id:masya321:20240507171012j:image

 

目次に戻る